矢板市お元気マップ

安心して出かけられるまちへ

矢板市矢板市お元気マップ
「矢板市お元気マップ」は、高齢者や障がい者の方が安心して外出できるよう、矢板市内の事業所等に協力をいただいて作成をしています。
外出支援をとおして、住む人みんなにやさしいまちづくりを進めています。

このマップに完成はありません。
高齢者や障がい者の方が安心して外出できるよう、お元気マップに登録いただける事業所、官公署などを随時募集しています!!
ご協力いただける事業所については、冊子ならびに当ホームページ「矢板市お元気マップ」にてご紹介させていただきます。


協力事業所の目印はこのステッカーです!

矢板市お元気マップ協力店 協力事業所には、このステッカーを貼っていただいています。
矢板市名産のおいしいリンゴと、矢板市のキャラクターともなりくんがデザインされています。


協力事象所は何をするの?
外出して疲れた時の休憩やトイレの利用、困った時の声かけ、車いすの出入りの際のお手伝い、社会福祉協議会のチラシ設置など、事業所等の状況に応じて、高齢者・障がい者への支援にご協力ください。


やいたベンチプロジェクト

やいたベンチプロジェクト 市内に「誰でも座れるベンチ」の設置を広める活動です。
ベンチを設置することにより、高齢者や障がい者の外出支援になるだけでなく、会話や交流の機会が生まれ、孤立防止・見守り合いが行えるやさしいまち、安心して暮らせるまちづくりにつながります。


「誰でも座れるベンチ」の広め方

1.お元気マップ協力事業所の敷地内にある既存のベンチに「誰でも座れるベンチ」のステッカーを貼る。

2.お元気マップ協力事業所の敷地内に、新たにベンチを設置する。

やいたベンチプロジェクト



やいたベンチプロジェクト やいたベンチプロジェクト
●ベンチの材料は、市内事業所等から寄付をいただいたものを使用します。
●ベンチづくりは、木材加工、組み立て、塗装に分かれて数名で行う予定です。
●得意なことを活かして、一緒に活動してみませんか? やいたベンチプロジェクト

矢板市お元気マップ協力事業所へ
0287443000